京都府教育委員会認定フリースクール

フリースクール

~小・中・高の子どもが安心していられる場所~

  • 自分が自分であることを大切にしています。
  • 自分がしたいことは自分で決められます。
    (活動に参加・不参加など)
  • みんなでする活動は、一緒に話し合って決めます。
  • 一年間を通じて、野外でいろいろな体験ができます。

フリースクールの入会案内

入会前の相談について

前もって相談日を決めさせていただきますので、ご連絡ください。

※ 電話予約が必要です(0774-76-0129)

  • 開館日  :月~金曜日(土、日、祝祭日は休館)
  • 開館時間 :午前9時~午後4時まで
  • 見学説明会:1,000円(施設見学や会費等のことなど説明いたします)
  • 教育相談 :3,000円/h
入会までの流れ

フリースクール入会手続きと併せて、子ども館への会員手続き
   (年会費2,000円)もしていただきます。
子ども館のフリースクール(小・中学生)は、学校に出席したことと
   同じ扱いとなります。
通学定期が使えます(小・中学生)

施設案内

総2階で、建坪約100坪、1階ホールには、事務室、洗面所、シャワールームがあり、2階は、学習室、図書コーナー、台所、相談室があります。

施設案内の写真

子どもたちの活動

年間行事予定


始業日

田植え

体験旅行

1学期終業日

夏休み

稲刈り

運動会(予定:今後の話し合いにより決定)

2学期終業日

冬休み

3学期始業日

スキー(箱館山)

卒業を祝う会

春休み

活動の様子(近況)
 スポッチャ(2018.6.18更新)
  6月行事として、放出までスポッチャを楽しみに出かけました。
  雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、合間を縫って屋外スポーツも遊びつくしました。
  館内の活動より遊びの種類が豊富で、ゲームにスポーツと時間が過ぎるのがあっという間でした。
  
   
  
   

   

   

   
 
  ヨガ(2018.6.11更新)
  みんなでゆるやかにヨガを始めました。
  ゆったりと身体を伸ばす時間は、とても気持ちがいいものです。
  
   

 6月のお誕生日祝い(2018.6.11更新)
  6月が誕生日のスタッフを、子どもたちがお祝いしてくれました。
  カップケーキ、オリジナル手提げ袋、キーホルダーなど、それぞれの得意を活かして作ってくれました。
  
   

   

 クトゥルフ神話(2018.6.11更新)
  梅雨に入り館内活動が多いですが、子ども館ではクトゥルフ神話が大盛況です。
  TRPG(テーブル上で、会話で内容が進めていくRPGゲーム)を通して、色々な学びが生まれています。

   
 
  玉ねぎの収穫(2018.6.6更新)
  みずみずしくて、おいしい玉ねぎが出来ました。
  去年はたくさん腐らせてしまったので、今年はひもで結んで吊しています。
  様々な料理にして、味わいを楽しんでいきたいところです。

   

 ビワの収穫(2018.6.6更新)
  今年も、たくさん実が成って嬉しい限りです。
  柔らかな甘みと、少しの酸っぱさがとても美味しいです。
  
   

 バドミントン(2018.6.6更新)
  たまにブームが来る、バドミントン。
  午前中の暑くならないうちに、爽やかにできるスポーツっていいですね。

   

  野草を食べる活動(2018.6.6追加更新)
  畑のまわりに生えている野草を食べてみよう!と、ドクダミとたんぽぽの葉を天ぷらにしていただきました!
  ドクダミは風味が強く、たんぽぽも葉は甘いが茎が苦かったです。
  新しく挑戦したヒメジョオンは、今までで一番穏やかな味でした。

   
  (ドクダミ)                (たんぽぽ)
 
  
  (ヒメジョオン)

子どもたちの声

子ども館にくる前のイメージは

ここに来ることは辛くなかった・・・

子ども館にきて感じたことは・・・

将来の夢は・・・

子ども館に臨むことは・・・

理事長や館長・先生はどんな人・・・

夢の樹サロン(保護者会主催)

夢の樹サロンは夢街道国際交流子ども館に通う子どもたちの保護者と共にお茶を飲みながら語り合う会です。
学校に行けない、行かない子どもたちとの日常生活や学校との関係等で戸惑ったり、悩んでいることはありませんか?
是非一度覗いてみて下さい。皆さんと思いや情報を共有しましょう

次回夢の樹サロンは下記の通りです。是非ご参加ください。
【日 時】2018年7月14日(土) 13:30~
【場 所】子ども館内
【参加費】500円(お茶代)


↑夢の樹サロンの様子です。